注目の投稿

NYの総合栄養専門学校の通信教育講座に関する質問にお答えしました(その4)

私が受講していた米国NYを拠点とする世界最大の総合栄養専門学校である インスティテュート・フォー・インテグレーティブ・ニュートリション (以下、IIN)の通信教育講座を受講検討中 のかたからご質問をいただきました。 他にも受講を検討しているかたがいらっしゃると思いま...

2014年2月14日金曜日

働き女子のディナーの定番。Soup Stock Tokyo@有楽町


先日、有楽町で用事があったときに、立ち寄ったのが「Soup Stock Tokyo」です。

きっかけは、創業者の遠山正道氏が書いた「スープで、いきます 商社マンがSoup Stock Tokyoを作る」を最近読み、スープストックのオマール海老は、カナダのプリンストン島から取り寄せている、などのこだわりを知って、数年ぶりにオマール海老のビスクを飲みたくなっていたためです!

スープストックトーキョーは三菱商事の社内ベンチャーからスタートしたって知ってましたか??それが独立し、現在の運営会社、株式会社スマイルズとなったそうです。
上記の本では、カップのデザインから、スープ作り、お店運営など随所に遠山氏のこだわりが感じられました。興味のあるかたは読んでみてくださいね。

有楽町店は8席しかないかなりこじんまりとしたお店。先に席を確保してから、注文します。
店内には女性7名、男性1名。おひとりさまが大多数です。
たまたまかもしれませんが、カレーを食べているかたが多かったです。

Sサイズのスープが2種類選べる「スープストックセット」(900円)をチョイス。白ごまごはんの量を少なくしてもらいました。



念願のオマール海老のビスク!(Sサイズ:119kcal)



鯵つくねと春雨の黒酢煮込みスープ(Sサイズ:106kcal )




野菜少なめのチョイスとなりましたが、もちろん他のメニューには野菜と鶏肉のトマトシチューなど、野菜多めなものもあります。

基本的にほとんどのメニューがお肉または魚介+野菜の構成となっており、生クリームやチキンエキス、ビーフエキスが含まれているため、野菜のみを食べるベジタリアンには厳しいと思います。

お味のほうは、普段外食をあまりしないので、味が濃いと思ってしまいました。以前はランチのローテーションに入れていたお店でしたが、、、自分の味覚が数年で結構変わってしまったのかなと感じました。
また、ごはんのチョイスに玄米や五穀米があるとうれしいなと思います。

とはいえ、オマール海老のビスクは風味が良く、リッチな味わい、鯵つくねのほうも、黒酢が効いていて、さっぱりといただけました。

ホームページから、原材料と主要原材料の原産地が確認できます。お店を利用した際には自分の食べたスープがどこの国の何からできているのか、確認してみてはいかがでしょうか。
外食なので仕方はないですが、結構原材料の数が多く、少し驚きました。。自分でスープを作った場合は、野菜、肉、調味料などという5つ以内の原材料でできてしまいますので。

①オマール海老のビスク
総原材料:
野菜(玉葱、人参、セロリ、にんにく) ,オマール海老ブイヨン〔オマールエビヘッド、野菜 (玉葱、人参、セロリ、にんにく、パセリ)、トマトペースト、ワイン、ホールトマト、ブランデー、オリーブ油、植物油脂、酢漬けタラゴン、食塩、香辛料〕 ,牛乳 ,トマトペースト ,ワイン ,澱粉 ,ホタテブイヨン ,バター ,豚脂 ,カニブイヨン ,食塩 ,はちみつ ,ブランデー ,香辛料 ,(原材料の一部に大豆を含む)+ 加工乳 ,ブラックペッパー


主要原材料の原産地情報:
玉葱(日本、米国、NZ、豪州)、人参(日本、NZ)、セロリ(米国)、にんにく(日本)、オマール海老ブイヨン(カナダ産オマールエビヘッド使用)、トマトペースト(イタリア産トマト使用)

②鯵つくねと春雨の黒酢煮込みスープ
総原材料:
豚肉,鶏肉,りんご酢,チキンブイヨン,片栗粉,太葱,日本酒,味噌,醤油,植物油脂,食塩,魚醤加工品(魚醤、昆布エキス、食塩、酵母エキス),砂糖,ビーフブイヨン,香辛料,(原材料の一部に小麦を含む)+鯵つくね[アジ、でん粉、乾燥パン粉、醤油、生姜、砂糖、揚げ油(なたね油・パーム油)、(原材料の一部に小麦を含む)],春雨,椎茸,生姜酢漬,三温糖,醤油(原材料の一部に小麦を含む),黒酢,春菊ごま油和え(春菊、ごま油),黒酢

主要原材料の原産地情報:
豚肉(日本)、鶏肉(日本)、太葱(日本)、鯵つくね(日本産鯵使用)、椎茸(日本)、生姜酢漬(日本産生姜使用)、春菊(日本)

出所:スープストックのウェブサイト


みなさんもぜひ、外食したものの原材料や原産地を調べてみてください!きっと、いろいろな発見があると思いますよ。

================================= 
ミランダ・カーも卒業生のNY栄養専門学校、
IINの受講相談&新規受講サポート受付中です★
最新のホリスティック栄養学資格を取得し、
自身やご家族いつまでも若く健康でイキイキと
過ごせるよう、知識をアップデートしてみませんか?
ご相談・お問合せはhealthcoachsalad★gmail.com
(★を@に変えてください)まで
================================= 



0 件のコメント:

コメントを投稿