注目の投稿

NYの総合栄養専門学校の通信教育講座に関する質問にお答えしました(その4)

私が受講していた米国NYを拠点とする世界最大の総合栄養専門学校である インスティテュート・フォー・インテグレーティブ・ニュートリション (以下、IIN)の通信教育講座を受講検討中 のかたからご質問をいただきました。 他にも受講を検討しているかたがいらっしゃると思いま...

2014年7月19日土曜日

アメリカの「植物性ヨーグルト(豆乳、アーモンド、ココナッツヨーグルト)」3種を食べてみました


アメリカでは、ベジタリアンやヴィーガンなど食の主義、宗教上および体質上の理由から乳製品を摂らない方がいます。

そのため、アメリカではたくさんの種類の乳製品から作られていないヨーグルト(以下、「植物性ヨーグルト」と称します)がスーパーマーケットで売られています。


乳を使わずに何を使うのかというと、豆乳、アーモンド、ココナッツなどなんです。


それぞれを食べてみました。


豆乳ヨーグルト(Trader Joe's)

Trader Joe'sの豆乳ヨーグルト(ピーチ)です。
中身はとろっとしたオレンジ色のゲル状の液体。
ピーチの甘さにより、豆乳臭さは全くありませんでした。



栄養表示その1


栄養表示その2


アメリカでは加工食品や外食のメニューに「グルテンフリー」や「ヴィーガン」マークが付けられていることが多いです。
日本ではこういった配慮がとられている食品や外食メニューが少ないことから、日本でもこの動きが進めばいいなと思います。


②アーモンドヨーグルト

続いてはアーモンドヨーグルト。市販のアーモンドミルク(アーモンドブリーズなど)を飲んだかたは分かると思いますが、あのアーモンドミルクを甘くして固めた感じの味です。バニラ味が濃厚。



栄養表示


③ココナッツヨーグルト(Trader Joe's)

最後に、ココナッツヨーグルト。アーモンドミルク同様、市販のココナッツミルクを甘くして固めた感じです(さっきと同じですみません)。日本の加工食品にはあまりないタイプの味(これからココナッツ自体も日本でブームになるんでしょうね・・・すでにココナッツオイルやウォーターが人気ですが)。



栄養表示その1


栄養表示その2


結論:

すべてヨーグルトの酸っぱさはなかったです。白くて甘くてとろっとしていればヨーグルトを食べた感がするということなのではないでしょうか。

今回実際に購入してみて、砂糖のほか、添加物が思いのほか多いことに驚きました(低脂肪やフルーツ味のものを選んでしまったからでもありますが)。


たまにおやつとして食べる分には良いですが、朝食として毎日食べるのは避けた方が良いでしょうね。


乳製品は食べられないけれど、ヨーグルト的なものが食べたい!という時は、以下のようなレシピで自作するとよいと思います(めっちゃ簡単です)。


■【レシピ】混ぜてのせるだけ!豆乳のヨーグルト風デザート


■【レシピ】ブレンダーで混ぜるだけ!ラムレーズン香る大人の豆腐クリーム



=================================  
ミランダ・カーも卒業生のNY栄養専門学校、
IINの受講相談&新規受講サポート受付中です★
最新のホリスティック栄養学資格を取得し、
自身やご家族いつまでも若く健康でイキイキと
過ごせるよう、知識をアップデートしてみませんか?
ご相談・お問合せはhealthcoachsalad★gmail.com
(★を@に変えてください)まで
=================================

0 件のコメント:

コメントを投稿