注目の投稿

NYの総合栄養専門学校の通信教育講座に関する質問にお答えしました(その4)

私が受講していた米国NYを拠点とする世界最大の総合栄養専門学校である インスティテュート・フォー・インテグレーティブ・ニュートリション (以下、IIN)の通信教育講座を受講検討中 のかたからご質問をいただきました。 他にも受講を検討しているかたがいらっしゃると思いま...

2014年5月23日金曜日

JALのベジタリアン(卵・乳製品入り)機内食を食べてみました


前回のアリタリア航空に続き、JALのベジタリアンミールを食べてみました。

機内食を特別食にするには、航空券予約の際に指定するか、24時間前(※特別食の種類によって異なる)に電話で予約をする必要があります。

往路と復路で異なる機内特別食を選択することも可能とのこと。今回は往路:ベジタリアンミール(卵と乳製品が入っている)、復路:低グルテン食を選択してみました。
他には宗教食や生野菜のみ、フルーツのみなどの選択肢もあります。

<昼食>
・蒸し野菜
・ポテトサラダ
・パプリカ、なすのバルサミコマリネ
・ズッキーニ、スナップエンドウ、芽キャベツのトマトチーズ焼き
・サフランライス
・パン
・イチゴのババロア(ハーゲンダッツの代替っぽい)
・味噌汁
・おかき、ドライ納豆















複数のおかずで同じ野菜が使われています。
味噌汁がしょっぱかったです。。そして具なし。
イチゴのババロアは甘く感じました。
ドライ納豆は食事の時は食べず、後でいただいたのですが、おいしかったです!

<間食>
・黒パンのサンドイッチ(リコッタチーズ、トマト、レタス)
・生ドーナツ







黒パン自体はドイツパンのような酸っぱいタイプで、そこそこおいしいのですが、野菜が凍っており、もろ冷凍食品という感じがして、食べられませんでした。
アンティークのとろなまドーナツ、というコラボものだそうですが、こちらも一口だけいただきました。
コラボものは、エアモスバーガーなどファーストフードが多い気が。。。

<昼食>
・生野菜
・緑の野菜の冷製スープ
・きのこのバルサミコ炒め
・トマトソースパスタ
・フルーツ
・黒パン




















通常の機内食だとエアモスバーガーのところ、ベジタリアンミールだとこんな献立になりました。
おなかがすいていなかったため、パスタはほとんど残し、パンは食べていません。生野菜と果物がうれしいです。ベジタリアンミールにすると、イタリアン頼みになってしまうのでしょうか。一食目と内容が似ていて、飽きてしまいました。。日本発の便のため、もう少し和食が多いとありがたいなあ、と思います。

生野菜などが通常の機内食と比較して多く、通常の機内食のファーストフード的なものがヘルシーなものに置き換えられているため、助かります。彩りも良く、食欲の湧かない機内でも食べたくなる献立です。
とはいえ、加工食品という点では通常の機内食も特別食も同じであり、普段加工食品をほとんど摂らないため、三食続くと体が悲鳴をあげるのを感じました。
次回は低グルテン食をレポートします。


=================================  
ミランダ・カーも卒業生のNY栄養専門学校、
IINの受講相談&新規受講サポート受付中です★
最新のホリスティック栄養学資格を取得し、
自身やご家族いつまでも若く健康でイキイキと
過ごせるよう、知識をアップデートしてみませんか?
ご相談・お問合せはhealthcoachsalad★gmail.com
(★を@に変えてください)まで 
=================================

0 件のコメント:

コメントを投稿