注目の投稿

NYの総合栄養専門学校の通信教育講座に関する質問にお答えしました(その4)

私が受講していた米国NYを拠点とする世界最大の総合栄養専門学校である インスティテュート・フォー・インテグレーティブ・ニュートリション (以下、IIN)の通信教育講座を受講検討中 のかたからご質問をいただきました。 他にも受講を検討しているかたがいらっしゃると思いま...

2015年3月1日日曜日

2015年版残留農薬野菜・果物ランキング発表(by米国EWG)!あの果物はなんと15年連続ランクイン…


毎日食べる野菜や果物。体のことを考えて、なるべく無農薬・有機・オーガニックのものを買いたいと思うかたは多いと思います。

しかし、無農薬野菜の値段は通常の商品の3〜5倍程度高く、すべての野菜や果物を無農薬とするには金銭的に厳しいですよね。


米国のEnvironmental Working Groupが作成した次のリストを参考にすれば、残留農薬の多い/少ない野菜・果物がわかります。

※調査方法等詳細はこちら(英語)

そのため、「これは残留農薬が多いため、無農薬野菜を買おう」、とか、「これは比較的少ないから普通のでOKだね」、というようにお財布と相談して、購入にメリハリをつけられます。

日本でもアボカドなど、外国からの輸入に頼っている野菜・果物がありますし、残留農薬が多くなりがちな野菜・果物を特定するうえで、参考にできる点があると思います。

ではいってみましょう。



■残留農薬の多い農産物トップ12
Dirty Dozen


1. りんご



2. もも


3. ネクタリン(ももの一種)

4. いちご

5. ぶどう

6. セロリ

7. ほうれん草

8. パプリカ

9. きゅうり

10. プチトマト

11. スナップエンドウ(輸入)

12. じゃがいも
+とうがらし
ケール/コラードグリーン

りんごはなんと15年連続ランクインしているとのこと。また、生で食べられることの多いきゅうりやトマト、ケールやベリー類がランクインしています。


■残留農薬の少ない農作物トップ15
Clean 15

1. アボカド

2. とうもろこし

3. パイナップル

4. 冷凍スナップエンドウ

5. キャベツ

6. 玉ねぎ


7. アスパラガス

8. マンゴー

9. パパイヤ

10. キウイフルーツ

11. なす

12. グレープフルーツ

13. カリフフラワー

14. マスクメロン


15. さつまいも
日本でアボカドを買うとなると、メキシコ産などが多いですが、このランキングを見る限り、安心して良さそうですね。
野菜・果物50種から成るすべてのリストはこちら
EWGのサイトでemailアドレスを登録すれば、買い物に持ち運べるカラー小冊子がダウンロードできます。
お買い物のときはこのリストを頭に入れて(もちろんすべて無農薬野菜が買えればそれにこしたことはないですが)、メリハリをつけて野菜・果物を選んでみてはいかがでしょうか?
=================================  
ミランダ・カーも卒業生のNY栄養専門学校、
IINの受講相談&新規受講サポート受付中です★
最新のホリスティック栄養学資格を取得し、
自身やご家族いつまでも若く健康でイキイキと
過ごせるよう、知識をアップデートしてみませんか?
ご相談・お問合せはhealthcoachsalad★gmail.com
(★を@に変えてください)まで
=================================

0 件のコメント:

コメントを投稿