注目の投稿

NYの総合栄養専門学校の通信教育講座に関する質問にお答えしました(その4)

私が受講していた米国NYを拠点とする世界最大の総合栄養専門学校である インスティテュート・フォー・インテグレーティブ・ニュートリション (以下、IIN)の通信教育講座を受講検討中 のかたからご質問をいただきました。 他にも受講を検討しているかたがいらっしゃると思いま...

2014年2月4日火曜日

成田山新勝寺で断食修行!(2011年9月)〜基本情報編〜

写真はイメージです

以前、成田山新勝寺で3泊4日の断食参籠(さんろう)修行体験をしました。
今読むと結構つっこみどころ満載ですが、当時の記録を数回にわけてアップしたいと思います。

なお、これから記載する内容は2011年9月時点の情報です。
最新情報は新勝寺のホームページで確認ください。

<基本情報>
■断食参籠修行とは?
成田山成田山新勝寺で行われている不動尊信仰に基づく心身鍛錬のために行うもの。

2011年9月に実施した際、断食中は水のみを摂取し、薬の服用もできません。安全のため、入浴ができませんでした(体はウェットティッシュや濡れタオルでふきます)。
携帯電話やパソコンの持ち込み、修行中の敷地内からの外出は禁じられていました。
なお、寮は男女で分かれています。

期間
3泊4日〜6泊7日まで
私は3泊4日実施しました。

準備
持ち物は着替え、洗面用具、本など。
寝具は貸していただけます。
断食の準備として、断食の数日前から食べる量を減らしておきます。

■費用
2泊3日 5,000円
4日目以降は1日につき+1,000円

3泊4日だったので6,000円でした。
このほか、健康診断の診察代が3,170円かかりました。

■流れ
電話で申し込む
当日、公共交通機関や送迎で向かう
指定の病院で健康診断を受け、診断書をもらう
断食参籠堂で診断書を提出、説明を受け、申込書への記入を行う。希望者は最終日の重湯(おかゆの上澄み)を予約する。
断食のスタート

次回は初日の感想をあげます。
================================= 
ミランダ・カーも卒業生のNY栄養専門学校、
IINの受講相談&新規受講サポート受付中です★
最新のホリスティック栄養学資格を取得し、
自身やご家族いつまでも若く健康でイキイキと
過ごせるよう、知識をアップデートしてみませんか?
ご相談・お問合せはhealthcoachsalad★gmail.com
(★を@に変えてください)まで
================================= 



0 件のコメント:

コメントを投稿