注目の投稿

NYの総合栄養専門学校の通信教育講座に関する質問にお答えしました(その4)

私が受講していた米国NYを拠点とする世界最大の総合栄養専門学校である インスティテュート・フォー・インテグレーティブ・ニュートリション (以下、IIN)の通信教育講座を受講検討中 のかたからご質問をいただきました。 他にも受講を検討しているかたがいらっしゃると思いま...

2014年2月11日火曜日

春はすぐそこ!菜の花と小エビの塩麹パスタ


暖かくなったと思ったら、雪が降って、一段と寒くなりましたね。みなさん体調は大丈夫ですか?室内外で気温差が激しいので、ご注意くださいね。

さて、春の訪れを知らせる菜の花(なばな)が今年もスーパーに並び始めました。見かけると、毎年買ってしまいます。


菜の花にチャレンジしたきっかけは、以前近所にあった八百屋さんのおじいちゃん。「これ、おひたしにすると、うめえんだよ!」と江戸っ子口調で教えてもらったものです。


大人になってからというもの、菜の花の独特の苦みがたまりません(春菊なども同様)。


春はすぐそこですね。


<材料>(一人分)

にんにく…1かけ
菜の花(なばな)…半束程度(パッケージの半分、片手でつかめるくらい)
小エビ(冷凍)…10尾程度
オリーブオイル…大さじ1
塩麹…小さじ1

全粒粉パスタ(普通のパスタでももちろんOK)…100g

パスタをゆでる用の塩…小さじ1

<作り方>

パスタと具の準備を同時並行で行います。

①パスタの準備

  1. 鍋にたっぷりの水を入れ、火にかける(最低1.2リットル)。
  2. 鍋にお湯がわいたら塩、パスタを入れる。
  3. パスタのゆで時間マイナス3分でタイマーをセットする。
  4. タイマーが鳴ったら、菜の花の茎の部分を入れ、タイマーを1分にセットする。
  5. 1分が経過したら、菜の花の花の部分を入れ、タイマーを1分にセットする。→③に進む
②具の準備
  1. にんにくの芯をとり、数ミリにスライスする。
  2. 菜の花を洗って水をきり、半分に切る。
  3. フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、弱火にかける。
  4. にんにくの良い香りがしてきたら、小エビを入れる。
  5. 小エビが解凍されたら、塩麹を加え、混ぜる。→③に進む
③パスタと具を合わせる
  1. パスタと菜の花を菜箸またはパスタトングで鍋からとりだし、フライパンに入れる。
  2. パスタのゆで汁を50ccほどフライパンに入れる。
  3. フライパンでパスタと具を混ぜ、乳化させる。ソースが白濁していたら、OK!
  4. 味見して、塩気が足りなければ塩麹を少し加える。

★ポイント
  • 菜の花の花と茎をわけてゆでることで、ゆで過ぎを防ぎます。
  • ゆで汁にも塩分があるので、塩麹を入れすぎないように注意しましょう。
  • ③の行程を1分で終わらせると、パスタがのびません。

小エビなし、菜の花だけでもおいしくできます。全粒粉パスタの小麦味が良い感じです。普通のパスタでももちろんいけます。菜の花の緑色と小エビのピンクという色味も春らしいパスタです。

今年はあと何回菜の花を食べられるかな。
旬の物って、その季節を楽しめて、良いですよね。
================================= 
ミランダ・カーも卒業生のNY栄養専門学校、
IINの受講相談&新規受講サポート受付中です★
最新のホリスティック栄養学資格を取得し、
自身やご家族いつまでも若く健康でイキイキと
過ごせるよう、知識をアップデートしてみませんか?
ご相談・お問合せはhealthcoachsalad★gmail.com
(★を@に変えてください)まで
================================= 



0 件のコメント:

コメントを投稿