注目の投稿

NYの総合栄養専門学校の通信教育講座に関する質問にお答えしました(その4)

私が受講していた米国NYを拠点とする世界最大の総合栄養専門学校である インスティテュート・フォー・インテグレーティブ・ニュートリション (以下、IIN)の通信教育講座を受講検討中 のかたからご質問をいただきました。 他にも受講を検討しているかたがいらっしゃると思いま...

2014年2月19日水曜日

成田山新勝寺で断食修行!(2011年9月)〜3日目〜

写真はイメージです

以前、成田山新勝寺で3泊4日の断食参籠(さんろう)修行を体験しました。
今読むと結構つっこみどころ満載ですが、当時の日記を数回にわけてアップしたいと思います。
基本情報はこちら
1日目の感想はこちら
2日目の感想はこちら

なお、これから記載する内容は2011年9月時点の情報です。
最新情報は新勝寺のホームページで確認ください。

感想はほとんど当時のままです。ではどうぞ〜

<3日目>
本日も朝護摩に参加する。昨日より体調が良く、はじめから最後まで集中して見ることができた。

その後お墓を掃除する。実はこれまで掃除していたところが歴代の大僧正様のお墓と聞き、驚く。ただし、お骨はご家族のところに安置されているとのこと。

朝護摩の後、同室だった二人は最終日となり、おかゆをいただきに参籠堂へ。一人になる。朝に特にやることがないので、図書館の開く時間まで2時間ほどうたた寝と読書をして過ごす。

体力がなくなってきていて、すごく眠い。2日後に社会復帰できるのか、やや不安。あと和菓子が食べたい。米屋(新勝寺近くの和菓子屋さん)の塩豆大福、ピーナッツもなか・・・日持ちするのでお土産に良さそう。あさってにはあの予定をして。。などしばし妄想。
図書館で休み休み読書し、戻って寝た。

(3日目の体調は2日目よりは良くなりました。体力がなく、散歩もできないので、本を読むことくらいしか活動ができませんでした。初日に散策をすべて済ませておいたほうが良い、というのが同室のかたのアドバイスでした。食べ物に関する妄想をしているのも面白いところです。

次回は4日目の感想をあげます。
================================= 
ミランダ・カーも卒業生のNY栄養専門学校、
IINの受講相談&新規受講サポート受付中です★
最新のホリスティック栄養学資格を取得し、
自身やご家族いつまでも若く健康でイキイキと
過ごせるよう、知識をアップデートしてみませんか?
ご相談・お問合せはhealthcoachsalad★gmail.com
(★を@に変えてください)まで
================================= 

0 件のコメント:

コメントを投稿