注目の投稿

NYの総合栄養専門学校の通信教育講座に関する質問にお答えしました(その4)

私が受講していた米国NYを拠点とする世界最大の総合栄養専門学校である インスティテュート・フォー・インテグレーティブ・ニュートリション (以下、IIN)の通信教育講座を受講検討中 のかたからご質問をいただきました。 他にも受講を検討しているかたがいらっしゃると思いま...

2014年2月20日木曜日

成田山新勝寺で断食修行!(2011年9月)〜4日目(最終日)〜


以前、成田山新勝寺で3泊4日の断食参籠(さんろう)修行を体験しました。
今読むと結構つっこみどころ満載ですが、当時の日記を数回にわけてアップしたいと思います。
基本情報はこちら
1日目の感想はこちら
2日目の感想はこちら
3日目の感想はこちら

なお、これから記載する内容は2011年9月時点の情報です。
最新情報は新勝寺のホームページで確認ください。

感想はほとんど当時のままです。ではどうぞ〜

<4日目(最終日)>
朝にお墓を掃除した後、朝護摩に参加する。昨日よりも体が慣れたのか、体調はすこぶる良い。

僧侶のかたが唱えているのが般若心経ということに、今日初めて気づく。

護摩から戻り、部屋の片付けをしてから、念願の重湯(おかゆの上澄み)をいただいた。

拙い絵で失礼します

お米の味がしっかりして(井戸水の匂いもきつく感じられたが)、3日間食事を抜いてから食べるのは、こんなにおいしいものかと感動した。付け合わせの梅干し、焼き味噌は格別で、味が普段よりも濃く、強く感じてとてもおいしく、おかゆがすすんだ。食後の緑茶もありがたくいただいた。味がするものを摂取するのは久しぶりだ。

食事がないと、生活にリズムがなくなって、つまらないなあとあらためて感じた。毎日誰かと約1時間、楽しくしゃべりながら食事がしたいとつくづく思った。
食べるものも、素材の味を活かしたシンプルな料理で、肉も鶏の胸肉や魚を食べるように習慣づけたい。

(最終日は重湯という明確なゴールがあったため、乗り切れました。断食後は味覚が敏感になるといいますが、それを実感できました。食べもの=ありがたいという気持ちが湧いてきました。

次回は全体を通しての感想をあげます。
================================= 
ミランダ・カーも卒業生のNY栄養専門学校、
IINの受講相談&新規受講サポート受付中です★
最新のホリスティック栄養学資格を取得し、
自身やご家族いつまでも若く健康でイキイキと
過ごせるよう、知識をアップデートしてみませんか?
ご相談・お問合せはhealthcoachsalad★gmail.com
(★を@に変えてください)まで
================================= 

0 件のコメント:

コメントを投稿