注目の投稿

NYの総合栄養専門学校の通信教育講座に関する質問にお答えしました(その4)

私が受講していた米国NYを拠点とする世界最大の総合栄養専門学校である インスティテュート・フォー・インテグレーティブ・ニュートリション (以下、IIN)の通信教育講座を受講検討中 のかたからご質問をいただきました。 他にも受講を検討しているかたがいらっしゃると思いま...

2013年8月29日木曜日

仕事から帰ってきて料理する力が残っていないときのヒント

こんにちは、ホリスティック・ヘルスコーチのSaladです。

仕事から疲れて帰ってきて20時や21時で、もうへとへと。もう今日は外食か、できあいのものを買って帰るかレトルトで簡単に済まそうか、という気分になってきます。

この時間から外食をすると、カロリーも高いし、外食の選択肢にはこってりが多いし。買って帰るのもデパ地下が近くにあれば良いけれど、スーパーのお惣菜かできあいのお弁当屋さんか。レトルトでも結局火は使わないといけなかったり。

そんな時のヒントです。

土日に大量にまとめて作っておいて、平日にそれを少しずつ食べる」

以下のようなおかずを土日にまとめて作っておき、平日の夜はそのおかずを少しずつレンジであたためて食べます。冷凍ごはんをチンして合わせたり、パスタをゆでて合わせたり。野菜のおかずまたは汁物+ごはんを食べれば、バランスが良く、夜遅くても胃もたれしにくいと思います。

  • おかずを数種類作り置き

上のある一週間の例では、左上から時計回りに、キャベツと大豆、たまねぎのトマト煮込み、かぼちゃ煮、れんこんのきんぴら、薄揚げとピーマンと空心菜のオイスターソース炒めを作りました。

  • 具沢山みそ汁orスープ

上の例では、たまねぎ、しめじ、かぼちゃ、にんじん、ごぼう、昆布のみそ汁です。

みそを入れず、具を少し変えれば洋風になります。昆布、ごぼうの代わりにじゃがいも、大豆など。コンソメ→トマト→カレーなど一週間の間に味の変化をつけても飽きがこなくていいと思います。

    また、以下の食材を組み合わせて食べることもあります。

    <ストックしておくと助かる食材>
    ・卵
    ・豆腐
    ・納豆
    ・キムチ
    ・生野菜(トマト・きゅうり・レタス等)
    ・冷凍枝豆
    ・冷凍ごはん
    ・乾麺(そうめん、そば、うどん、パスタ)
    ・乾物(わかめ、海苔、昆布)
    ・梅干し
    ・麺つゆ

    <バリエーション>
    豆腐+キムチ+海苔でキムチ豆腐(のせるだけ)
    納豆+卵+パスタで納豆スパゲッティ(パスタゆでるだけ)
    納豆+卵+わかめ+梅干し+乾麺麺つゆでにゅうめん、そば、うどん(乾麺ゆでて、わかめ戻して、出汁作る)
    豆腐+トマトで豆腐カプレーゼ(切るだけ)
    など


    =================================  
    ミランダ・カーも卒業生のNY栄養専門学校、
    IINの受講相談&新規受講サポート受付中です★
    最新のホリスティック栄養学資格を取得し、
    自身やご家族いつまでも若く健康でイキイキと
    過ごせるよう、知識をアップデートしてみませんか?
    ご相談・お問合せはhealthcoachsalad★gmail.com
    (★を@に変えてください)まで
    =================================



    0 件のコメント:

    コメントを投稿