注目の投稿

NYの総合栄養専門学校の通信教育講座に関する質問にお答えしました(その4)

私が受講していた米国NYを拠点とする世界最大の総合栄養専門学校である インスティテュート・フォー・インテグレーティブ・ニュートリション (以下、IIN)の通信教育講座を受講検討中 のかたからご質問をいただきました。 他にも受講を検討しているかたがいらっしゃると思いま...

2014年1月21日火曜日

甘みはドライフルーツで!ほっこりやさしい、ぜんざい


寒〜い日々が続きますが、風邪などひかれていませんか?
先日、時間があったので、ぜんざいを作ってみました。炊飯器で時短、甘みづけにはドライフルーツを使うのがポイントです。

<材料>(4人分程度)
・小豆…1カップ(200cc)
・水…3カップ
レーズン(オイルコーティングのされていないもの)…1カップ ※量は好みによって調整ください。プルーンやデーツでも代用できますが、甘みが異なるため、その際も量を調整ください。デーツの場合は8粒程度を目安にどうぞ。
・塩…少々

<作り方

1. 小豆を水で軽く洗う。
2. 小豆と水を炊飯器に入れ、炊飯のスイッチを押す。
3. ドライフルーツをブレンダーでペースト状にする。ブレンダーがなければ包丁でみじん切りにする。
4. 炊飯が終われば、小豆が柔らかくなっているか確かめる。柔らかくなっていれば、ドライフルーツを入れて混ぜ合わせる。小豆が柔らかくなっていない場合は、再度炊飯のスイッチを押す。
5. 塩少々を入れて味を整える。

豆を煮るには、浸水時間などを考えないといけないので、ハードルがやや高いですが、炊飯器なら豆と水を入れてスイッチを押すだけ、一瞬です。
レーズンを使うと、フルーティーな仕上がりです。デーツの場合は、黒砂糖に近いこっくりとした甘みになります。

寒い冬の日のおやつに、よかったら試してみてください♪


================================= 
ミランダ・カーも卒業生のNY栄養専門学校、
IINの受講相談&新規受講サポート受付中です★
最新のホリスティック栄養学資格を取得し、
自身やご家族いつまでも若く健康でイキイキと
過ごせるよう、知識をアップデートしてみませんか?
ご相談・お問合せはhealthcoachsalad★gmail.com
(★を@に変えてください)まで
================================= 

0 件のコメント:

コメントを投稿