注目の投稿

NYの総合栄養専門学校の通信教育講座に関する質問にお答えしました(その4)

私が受講していた米国NYを拠点とする世界最大の総合栄養専門学校である インスティテュート・フォー・インテグレーティブ・ニュートリション (以下、IIN)の通信教育講座を受講検討中 のかたからご質問をいただきました。 他にも受講を検討しているかたがいらっしゃると思いま...

2013年12月25日水曜日

楽しくてついつい飲み過ぎてしまうときのヒント(1. 二日酔いを防ぐには?)

こんにちは、ホリスティック・ヘルスコーチのSaladです。

忘年会にクリスマス会、お正月に新年会と人と集まる機会の多いこの季節。みんなで机を囲み、わいわいとお酒を飲んで、話をするのは楽しいものですよね。お酒は適量が一番と分かってはいるものの、楽しいとお酒が進みがちです。

ついつい飲み過ぎてしまい、次の日に重い二日酔いで、飲んだことを後悔したり、仕事に影響を及ぼすことも。

そんなときのヒントです。


1. 本物のお酒を飲む


本格焼酎、泡盛、純米酒など、本物のお酒を飲むのをオススメします。

私が大学生の頃、醸造アルコールの入った安い日本酒を飲む機会が多くありましたが、今振り返るとそれが悪酔いの原因になっていたように思います。家で飲む場合は「本格焼酎」、「泡盛」、「純米酒」といった表示のある本物のお酒を選びましょう。お店で飲む場合は、銘柄名をよくチェックしてみてください。

また、ワインの保存料である亜硫酸塩(外国産のほとんどのワインに酸化防止剤として添加されています)が体質的に悪酔いの原因になる人もいるようです。

さまざまなお酒を飲むなかで、「あ、このお酒はおいしいし、翌日残りにくいな」というお酒を探してみることをオススメします。

2. 飲み会中は水を意識して飲む。帰宅途中にペットボトルの水(500ml)を買い、帰路で飲み干す。

お酒を飲み過ぎると、体内では実は脱水症状が起こっていることがあります。水が難しければ、ウーロン茶など、とにかくソフトドリンク(無糖)をお酒と同じペースで摂取しましょう。飲み会中に飲むことが難しければ、帰路でペットボトルを1本(500ml)、飲み干してみましょう。

3. サプリメントの代わりとして、ウコン(ターメリック)をキッチンに常備、水にとかして飲むか、オブラートなどに包んで飲む

お酒のサプリメントとして、黄色く小さいアルミ缶の栄養ドリンクを服用しているかたも多いと思います。

キッチンにウコンを常備しておき、帰宅してから水に溶かして飲めば、同様の効果が得られます。香りが強すぎる場合はオブラートに包んで飲んでも良いと思います。

ウコンは「ターメリック」としてスーパーのスパイスコーナーで1瓶数百円程度で売られています。サプリメントのほうは小さいアルミ缶1本で200円程度すると思います。

スパイスのほうのウコンは量が多く、何度も使えるため、サプリメントより経済的だと思います。もちろん、二日酔い以外でもカレー作りにも使えますし、のどの殺菌などにも使えますよ。

二日酔いを防止して、お酒を楽しくいただきましょう♪

================================= 
ミランダ・カーも卒業生のNY栄養専門学校、
IINの受講相談&新規受講サポート受付中です★
最新のホリスティック栄養学資格を取得し、
自身やご家族いつまでも若く健康でイキイキと
過ごせるよう、知識をアップデートしてみませんか?
ご相談・お問合せはhealthcoachsalad★gmail.com
(★を@に変えてください)まで
================================= 

    0 件のコメント:

    コメントを投稿