注目の投稿

NYの総合栄養専門学校の通信教育講座に関する質問にお答えしました(その4)

私が受講していた米国NYを拠点とする世界最大の総合栄養専門学校である インスティテュート・フォー・インテグレーティブ・ニュートリション (以下、IIN)の通信教育講座を受講検討中 のかたからご質問をいただきました。 他にも受講を検討しているかたがいらっしゃると思いま...

2014年12月21日日曜日

ココロもカラダも軽く、健康的な年末年始を過ごすには?



12月〜1月は忘年会にクリスマス、お正月に新年会とイベントが盛りだくさん。たくさんお酒を飲む&ごちそうを食べる機会が多いかと思います。
すでにお腹のお肉が気になるかたもいらっしゃるかもしれませんね。

<参考>
楽しくてついつい飲み過ぎてしまうときのヒント

体を必要以上に重くしないためには、どんなにおいしそうなごはんが目の前にあっても、身体に聞いて、おなかがいっぱいだったら食べない、ということを気をつけてみてください。

また、暇だと食べてしまう、という場合もあります。暇な場合、何か集中してやることを探したり、周りの人との会話に注力してみてください。

生活リズムの乱れや暴飲暴食でいろいろ狂ってしまって「体の声がもう聞こえてこない。。涙」というかたは、半日〜1日で良いのでプチ断食をして、内臓を休ませてみてください。

プチ断食は水やノンカフェインのお茶だけ、または、お腹がどうしてもすいたら野菜ジュース(自作か、濃縮還元で野菜汁100%のもの)のみをいただく、というスタイルが良いと思います。

プチ断食を行う際の注意点は、急に始めると体がびっくりしますので、断食前には食事の質・量を徐々に軽くして、断食後は少量のお粥などから体を慣らしていってください。

年末年始は実家でゆっくりされるかたも多いと思います。時間があく場合、散歩やランニング、近場へ歩いてお買い物など、少しでも体を動かすことを意識してみてください。

とはいえ、気にしすぎては楽しくありません。年に何度しか会えない旧友や親族との貴重な時間をめいっぱい楽しむのが一番の心の栄養補給になると思います。

今年も一年、お付き合いをいただき、ありがとうございました。来年もほそぼそと続けていきたいと思っていますので、引き続きよろしくお願いいたします。

ココロもカラダも軽く、健康的な年末年始をお過ごしくださいね。


=================================  
ミランダ・カーも卒業生のNY栄養専門学校、
IINの受講相談&新規受講サポート受付中です★
最新のホリスティック栄養学資格を取得し、
自身やご家族いつまでも若く健康でイキイキと
過ごせるよう、知識をアップデートしてみませんか?
ご相談・お問合せはhealthcoachsalad★gmail.com
(★を@に変えてください)まで 
================================= 


0 件のコメント:

コメントを投稿