注目の投稿

NYの総合栄養専門学校の通信教育講座に関する質問にお答えしました(その4)

私が受講していた米国NYを拠点とする世界最大の総合栄養専門学校である インスティテュート・フォー・インテグレーティブ・ニュートリション (以下、IIN)の通信教育講座を受講検討中 のかたからご質問をいただきました。 他にも受講を検討しているかたがいらっしゃると思いま...

2013年9月19日木曜日

17時におなかがすいて、ついついお菓子を食べてしまう時のヒント

こんにちは、ホリスティック・ヘルスコーチのサラダです。

長時間労働のビジネスパーソンのみなさまへ。お昼を12時に食べると、17時頃にはおなかがすきますよね。
毎日コンビニに行って、お菓子や菓子パン、コンビニスイーツを買って食べているかたもいらっしゃるのではないでしょうか?
その習慣、以下2点の問題があります。

問題1. 栄養 
上記のようなお菓子には砂糖や脂肪が多く含まれる一方で、たんぱく質などの栄養が足りません。17にお菓子を食べて、夕食をほとんど食べないというかたは、その自覚がなくてもお菓子が夕食になってしまっています。。

問題2. お金
その毎日のコンビニ代、1日100円だとしても、1週間で500円、1ヵ月で2,000円、1年では24,000円と、ちりも積もれば結構な金額になります。

17時のお菓子の代わりになるオススメの食べ物は以下のとおりです。
おにぎり、バナナ、りんご、プチトマト、炒り大豆、枝豆、ナッツ、ドライフルーツ

一番は、おにぎりです。甘いお菓子を食べるなら、前倒しでごはんを食べてしまってはどうでしょうか?夕飯のときのごはんはその分控えめにするなどして調整すると良いと思います。


ごはんはちょっと食べたくない気分の場合、個人的に気に入っているのが炒り大豆です。節分のときにまくあれですが、ぽりぽりと香ばしくておいしい。そして甘くないので、食べ過ぎないのもポイント高いです。

コンビニで買えるヘルシーな間食の選択肢としては、バナナ、りんご(セブンイレブンにカットりんごあり)、プチトマト、枝豆(おつまみコーナーにあり)、カットフルーツ、ナッツ、ドライフルーツをあげます。

節約のためには、おにぎりやバナナはできれば家から持参するのが良いですね。やはりコンビニは単価が高いため、もし職場の近くにスーパーやドラッグストアがあればそちらで購入し、ドライフルーツやナッツはネットでまとめ買いが良いと思います。

ヘルシーな間食で残業を乗り切りましょう♪

================================= 
ミランダ・カーも卒業生のNY栄養専門学校、
IINの受講相談&新規受講サポート受付中です★
最新のホリスティック栄養学資格を取得し、
自身やご家族いつまでも若く健康でイキイキと
過ごせるよう、知識をアップデートしてみませんか?
ご相談・お問合せはhealthcoachsalad★gmail.com
(★を@に変えてください)まで
================================= 

0 件のコメント:

コメントを投稿